【ゾクッとする怖い話】中学の頃、転校生だった私と仲良くなったF美の家に遊びに行った時、部屋の隅でこっちを向いている『マネキン』が立っていた。
私には霊感がありません。
ですから、幽霊の姿を見たことはないし、声を聞いたこともありません。
それでも、ものすごく怖い思いをたった一度だけ、中学生の時に体験しました。
その話を聞いていただきたいと思います。
14歳のころ、父を亡くした私は、母の実家に引っ越すことになりました。
母方の祖父はとうに亡くなっていたので、
祖母、母、私と、女3人だけの暮らしとなります。
私は、親が死んだショックから立ち直れないまま、
新しい環境に早急に馴染まなくてはいけませんでした。
不安はあったのですが、私の身の上に同情してか、
転校先の級友も優しく接してくれました。
特にS子という女の子は、転校してきたばかりの私に大変親切にしてくれ、
教科書を見せてくれたり、話相手になってくれたりしました。
彼女と親友になった私は、自然に周囲に心を開いてゆき、2ヶ月もたつころには、
みんなでふざけあったり、楽しく笑いあったりもできるようになりました。
さてそのクラスには、F美という、可愛らしい女の子がいました。
私は彼女に何となく心惹かれていました。
もちろん変な意味ではなく、女の子が見ても可愛いなと思えるような、
小柄できゃしゃな感じの子だったので、同性として好意を持っていたのです。
(私はちょっと地黒で背も高いので、今考えると、
多少の羨望もおそらくあったのだと思います)
好かれようとしていると効果はあるもので、席替えで同じ班になったことから
だんだん話すようになり、彼女が母子家庭であることがわかって、
余計に親しくするようになりました。
もっともF美の場合は、死に別れたのではなくて、
父親が別の女性と逃げたとか、そういうことだったように聞きました。
彼女も女だけで生活しているということを知ったとき、
この子と友達になってよかったな、と心底思いました。
ただそれも、彼女の家に遊びにいくまでの短い間でしたが・・・。
その日、私が何故F美の家を訪ねることになったのか、私は覚えていません。
ずいぶん昔の話だからというのもありますが、
それよりも、彼女の家で見たものがあまりに強い印象を残したので、
そういった些細なことがあやふやになっているのでしょう。
その時S子もいました。
それまでも、S子はF美のことをあまり好いておらず、
私が彼女と仲良くすることを好ましくは思っていないようでした。
それなのに何で彼女がついて来たのか、私には思い出せません。
しかしとにかく、学校の帰り、家が全然別の方向なのにもかかわらず、
私とS子は何かの用事でF美の家に寄ったのでした。
彼女の家は、正直古さの目立つ平屋で、木造の壁板は反り返り、庭はほとんどなく、
隣家との間が50センチもないような狭苦しい場所にありました。
私はちょっと驚きましたが、おばあちゃんの家も年季は入っていますし、
家計が苦しいのはしょうがないだろう、と思って自分を恥ずかしく思いました。
「おかあさん」
F美が呼ぶと、少ししわは目立つものの、奥からにこやかな顔をした
きれいなおばさんが出てきて、私とS子に、こちらが恐縮するほどの、
深々としたおじぎをしました。
洗濯物をとりこんでいたらしく、手にタオルや下着を下げていました。
「お飲み物もっていってあげる」
随分と楽しそうに言うのは、家に遊びに来る娘の友達が少ないからかもしれない、
と私は思いました。
実際、F美も「家にはあんまり人は呼ばない」と言ってましたから。
もしF美の部屋があんまり女の子らしくなくても驚くまい、と私は自分に命じました。
そんなことで優越感を持ってしまうのは嫌だったからです。
しかし、彼女の部屋の戸が開いたとき、目にとびこんできたのは、
予想もつかないものでした。
F美がきれいだということはお話ししましたが、
そのぶんやはりお洒落には気を使っているということです。
明るい色のカーテンが下がり、机の上にぬいぐるみが座っているなど、
予想以上に女の子らしい部屋でした。
たった一点を除いては。
部屋の隅に立っていて、こっちを見ていたもの。
マネキン。
スポンサーリンク
人気記事ランキング
【墓場まで持ってく話】中学からの彼と結婚した2日後、彼が事故死。数か月後妊娠&流産が判明した・・・というのは表向きの話。実は・・・
【不気味な話】太平洋戦争で爺ちゃんが目撃した謎の集落
【DQN親】いじめられっ子の息子に「どうしても我慢できなくなった時は手加減せずにやってやれ!」と言ったら、本当に相手をボコボコにしてきた。そしたら授業参観で相手親が・・・
【修羅場】中学の時、妊娠したクラスのA子と一緒に校長室に呼び出された。A子はなんと父親は俺だと言い放ち、俺は一斉に非難の目を向けられた。その時とっさに俺の口から出た言葉に、一同「・・・・」
【いい話】母の三回忌を待たずに再婚する父親に無性に腹がたった。再婚相手の女が初めて家に来る日に、父親とその女を徹底的に無視してやろう、困らせてやろうと企てた。そしてその女が家に来て、廊下で父親に言った。
【幸せな復讐】おれは農家の長男。大学卒業後帰郷してしばらくし、付き合った女の子がいた。1年もすれば結婚も意識していたので、あちらのご両親に挨拶をしに行ったらおれが農家だと知った途端、うちの娘は百姓にくれてやるために大学まで出したわけじゃない!とか言われ、Aもオロオロ。しかし別に実家の仕事やってもらおうとか思ってなかった。
【クソトメ】トメ「コトメ子が今年七五三だから、あんたの娘の着物送って!」→もう無いことを伝えると「うちの着物を勝手なことして」とw
【スカッとするDQN返し】義母の料理が好きな旦那の話『いやだわぁあ嫁子さんあんな簡単なものも出来ないの?』
【衝撃体験】NTTから使ってない電話の請求書が来て、しかも裁判起こす云々の警告付き。架空請求かと思ったが間違いなくNTT料金センターからのもの。「おかしいな・・」と思いながらNTTに電話したら……
【イラッとする話】ド田舎で一戸建ての俺家。夜にいきなりインターホンが鳴ったんで妹A(中3)が出たら見知らぬ大学生くらいの2人の男がいた。男「泊めてくれない?」
関連記事
-
-
【ゾクッとする怖い話】うちの自家は昔から怪奇現象があったんだが、神経質な兄嫁が住むことになったら「誰かに見られてる感じがするからお祓いして」言うから、神主呼んだ結果((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル
実家は代々農家の家系なんだ。んで、家は昔ながらの日本家屋なんよ。 だから、昔からちょっとした怪奇
-
【微ホラー】隣マンションの駐車場に長い間停まりっぱなしになってた車の整備を頼まれた。何でこんなに長い間ほったらかしにしてたんだ?と思いながら車を動かし、その後駐車してた場所の地面を見てびっくり!!
40代の自動車整備士です。 うちのガレージの隣がマンションなんです、一階が駐車場になってるタイ
-
-
【恐怖】子供とマックにいたら浮浪者のような男が相席状態で座り、私の食べ物を食べ始めた。私「!?(怖い!)」すると店員が…
この間、怖い出来事があった。 幼い娘と買い物がてら久しぶりにマックへ寄ったときのこと。 平日
-
-
【ゾクッとする怖い話】中学の時、町の大人達が過剰な反応する入り口のない空き家を友達6人で捜索した結果((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル
私の故郷に伝わっていた「禁后」というものにまつわる話です。 どう読むのかは最後までわかりませんでし
-
-
【意味不明】兄嫁「お土産ー(ヴィトンのバッグ)」私「こんな高価なのもらえない!」兄嫁「金ならあんだ」→数年後
今思い出しても意味不明なこと。 兄が結婚して新婚旅行に出発する前に、兄嫁からお土産は何がいい











