*

【ウルッとくる話】ばあちゃんが飼っていた猫の「ミーコ」は、ばあちゃんの背中に乗って散歩するのが好きだった。でも、ばあちゃんが死んでから、ミーコは毎日縁側で庭を見てたんだ……

eft10

漏れの実家は広島にある。家は結構大きいほうで、なんとか自慢できるくらいの庭もあった。

うちをここまでにしたのはばあちゃんとじいちゃんのおかげだ。

戦後すぐに海軍から帰ってきたじいちゃんは、ばあちゃんと二人で会社を始めた。

その会社を二人で一生懸命大きくして、やっとじいちゃんも親父に跡を譲った頃、ばあちゃんが死んだ。

心臓病で半年ぐらい入院してからの大往生だったよ。でね。

その死んだばあちゃんは大の猫好きで、捨て猫を見ては拾ってきて、

俺が物心つく頃には家には5匹くらいの猫がいた。

そのうちの一匹に「ミーコ」ってメスの三毛猫がいたんだ。

そいつはばあちゃんと同じぐらい年行ってて、うちの猫の中でも威厳を保ってたかっこいい猫だった。

そいつはいつもばあちゃんの背中に乗っかって、散歩する時もいつも一緒だった。

はたから見ればその姿は「妖怪かよ!」と思われても不思議じゃなかったと思うね。

でも、ばあちゃんが死んでからその猫の居場所はなくなっちまった。

いつも乗っかってたばあちゃんのあの背中がなくなってから、ミーコは毎日縁側でぼーっと庭を見てた。

ばあちゃんが大好きだった庭を見ながら、毎日そうしてたんだわ。

俺ら家族はミーコの元気が出るように、話しかけたり撫でてやったりするようにしてた。

でも、ある日親父が縁側でぐったりなってるミーコを見つけたんだわ。

スポンサーリンク

人気記事ランキング

関連記事

【泣ける話】母親の病気に向き合えず「お前がおかんを癌にした」と私を責め続け、付添いを私に押し付けた夫。酷い姑だったけど見捨てるわけにはいかず、私は覚悟を決めた

姑が末期癌でタヒんだ。 苦しんで苦しんでタヒんだ。 実の母親の病気に向き合えない旦那は私に付

記事を読む

【うるっとくる話】2階建てアパートの2階に住んでいた時、下の階のお嫁さんがいびられてるのを見てしまった。ある日下の階から何か音がすると思ってカーテンを開けてみると…。

以前住んでいたアパートは2階建てで、1階と2階にそれぞれ2部屋ずつあった。 1階

記事を読む

【ウルッとくる話】病弱で小柄な娘が自分の勤める会社の感謝祭で取引先の社長のぼっちゃんに見初められ見合いを申し込まれたのだが…

スーっとするの、わしだけだったら申し訳ないのだが吐き出させてくれ。 おじさん、遅くしてできた一

記事を読む

【ウルッとくる話】旦那は単身赴任、母は他界と育児に息詰まっている状況で、8ヶ月の息子が夜中に泣き出しアパート中に響き渡ってる。30分後にピンポンとチャイム。苦情かなと思ったら(T_T)

先程の事です。 スヤスヤ眠っていたムスコ@8ヵ月が突然泣きだしました。 オッパイあげようとしてもダ

記事を読む

【ウルッとくる話】家族が寝静まった頃に帰宅し、トイレで尻拭こうと思ったら、トイレットペーパーに娘のお絵かきがしてあった。娘の絵で拭けないし、替えもない。困って、芯のところまで引いてみたら、嫁の字が…

トイレでクソして尻拭こうと思ったら、 トイレットペーパー1ロール全部に娘のお絵かきがしてあった

記事を読む

PAGE TOP ↑