【スカッとする話】トイレの清掃員をしている私。どんな仕事でも差別されずに必要とされる仕事は有り難いと思って掃除をしているが、1年程前にとても嫌な経験をした。
トイレの清掃員は、とても簡単な仕事ではありません。
男女問わず、定期的に清掃に入り、便器の隅々まで清掃を行います。
もちろんゴム手袋はしていますが、時に頑固な汚れが付着していたり、
ガムなどの粘着物が吐き捨てられている時は素手で作業する事だってあります。
私は、そんなトイレの清掃員をしてます。
ビル清掃の会社でパートとして働き、来る日も来る日もトイレやビルの共用部の清掃を行っています。
とは言え、この作業が好きだからやっているなんてカッコいい事は言いませんし、言えません。
ただ、一つだけ言える事は「仕事があるだけで、仕事を与えられているだけで感謝している」という事。
元々は正社員として働いていたのですが、6年前に急にリストラをされてしまいました。
当時上司に言われた解雇理由は、今でも忘れません。
「女性だから、今後の事を考えて優先的に切っていく事にした。」
こんな無責任で酷い一言だけでした。
そんな経験を経てきた私にとって、どんな仕事でも差別されずに必要とされる仕事は有り難く、とてもやりがいのある事。
来年で55歳を迎えますが、日々喜んでトイレの清掃を行い、利用者が快く使用出来るよう心がけてピカピカにしています。
清掃中は、もちろんトイレ前に「清掃中」の立て看板を置いて作業をしますが、それでも利用者はどんどん入ってきます。
普段、利用者にとっては『空気』の様な存在である私達は、特段気にもしませんが気にもされていません。
それぐらいが丁度いいのです。
しかし、ちょうど1年程前にとても嫌な経験をしたのです。
スポンサーリンク
人気記事ランキング
【墓場まで持ってく話】中学からの彼と結婚した2日後、彼が事故死。数か月後妊娠&流産が判明した・・・というのは表向きの話。実は・・・
【不気味な話】太平洋戦争で爺ちゃんが目撃した謎の集落
【DQN親】いじめられっ子の息子に「どうしても我慢できなくなった時は手加減せずにやってやれ!」と言ったら、本当に相手をボコボコにしてきた。そしたら授業参観で相手親が・・・
【いい話】母の三回忌を待たずに再婚する父親に無性に腹がたった。再婚相手の女が初めて家に来る日に、父親とその女を徹底的に無視してやろう、困らせてやろうと企てた。そしてその女が家に来て、廊下で父親に言った。
【イラッとする話】ド田舎で一戸建ての俺家。夜にいきなりインターホンが鳴ったんで妹A(中3)が出たら見知らぬ大学生くらいの2人の男がいた。男「泊めてくれない?」
【クソトメ】トメ「コトメ子が今年七五三だから、あんたの娘の着物送って!」→もう無いことを伝えると「うちの着物を勝手なことして」とw
【スカッとするDQN返し】義母の料理が好きな旦那の話『いやだわぁあ嫁子さんあんな簡単なものも出来ないの?』
【裏切り】夜景を見に友人と車で山へ行ったらトイレに行ってる隙に置き去りに。2時間程掛けて山を降りて、さらに2時間程掛けて家に着いてから……
【幸せな復讐】おれは農家の長男。大学卒業後帰郷してしばらくし、付き合った女の子がいた。1年もすれば結婚も意識していたので、あちらのご両親に挨拶をしに行ったらおれが農家だと知った途端、うちの娘は百姓にくれてやるために大学まで出したわけじゃない!とか言われ、Aもオロオロ。しかし別に実家の仕事やってもらおうとか思ってなかった。
【イラッとする話】友人Aに私が出産して一週間たったところで「泊まりに行っていい?」と聞かれた。その後友人Aと友人Bから合同で出産祝いが届いたが合計で五千円にも満たない上にデパートの袋の口をガムテープで止めた状態で届いて驚いた。
関連記事
-
-
【スカッとする話】もともと勉強なんて全然してなくて赤点スレスレだったんだけど、親が学校に呼び出されたのをきっかけに勉強しようと思い立った。他に手段が無いので姉ちゃんに教えてもらうことにしたんだけど、その結果・・・。
スペック 俺 今高2年 公立高校通い まず俺は中学の時殆ど勉強しなかった というか悪ぶっていた
-
-
【GJ】姑が、私と旦那の夜の生活について聞いてきたので、レディコミの内容を話してみたところ…www
トメに夫とエ○チの報告をしてる奥がいたのってここだっけ? 私も似たような事をしたことがある。
-
【スカッとする話】肌が弱くほとんど化粧をしない私にいつもコトメを見習えとうるさいトメ。確かにコトメはいつも綺麗にメイクしてる。ある日義実家に行ったときにいつもの通り化粧の事をトメに言われていたらコトメがやってきて…
私は普段日焼け止め下地クリーム+眉毛書くだけというメイク。 それをトメが地味だの、女捨ててるだの
-
-
【ざまぁw】やたらと「こうするのが我が家のしきたりよ!返事は大きな声で!」と怒鳴りまくるトメ。夫に訴えてもスルー。先週、他県に嫁いだコトメさんが帰ってきて、トメは嫁いびりの味方が出来たと喜々としていた。いつもみたいに食事の支度中、煮物を鍋ごと引っくり返そうとしていたトメ……
ことあるごとに「こうするのが我が家のしきたりよ!」というトメ。 私がはいはいでスルーしてたのが
-
-
【スカッとする話】車内でお菓子を食べながら大声で話し続けるおばさん達。すると、近くに母親と座っていた女の子の声も次第に大きくなっていった…その結果!
平日の微妙な時間帯の電車内。チラホラ空いている席が目立つ。 前に座っていた小学生低学年くらいの











