【コワイ話】難病のせいで結婚と子供をあきらめた私の事情を知りながら「子供を産んでよかったと、孫を抱いて強く感じます」と赤ちゃんの写真入り年賀状を送り続けてくるA子。地元の友達B子に見せると「怖い怖い怖い」「でしょ?怖いよね」「違う違う!」B子の話を聞き驚愕!!
今現在の修羅場。長くてすみません。
一昨年のお正月、それまでイラスト付き年賀状だったA子から
赤ちゃんの写真入り年賀状が届いた。
「子供、孫、自分の血を継いでいく者がいるというのは幸せなことです」
と書かれた手書きの文字を見て悲しい気持ちになった。
そういえば昔、A子からの子供の写真付き年賀状に添えられた
「やっと女として認められた気持ちです」
と言うコメントにショックを受けたんだった。
実は私、結婚目前で体調を壊しその検査で難病が発覚したことが
原因で破談になった経験がある。
彼は気にしないと言ってくれたけど、やはり先方のご両親が難色を示した。
日常生活は普通におくれるものの、食生活の制限が厳しいので
彼のサポートどころか自分のことで精一杯なこともあり、身を引かざるをえなかった。
田舎なので色々勝手に噂されるのが嫌で叔母を頼って上京し
結婚は諦めて一人で生きる決心をしたところだった。
だからその年賀状はショックだったけど、自分が結婚も望めない悩みや
卑屈さからくる感情であって、まだまだ自分が未熟なだけだと思っていた。
今思えばちょっと無神経なコメントだよなぁと思うけど、その時はそう思ってた。
数年子供の写真付き年賀状が届いたが、いつの頃からか
昔と同じイラスト年賀状に戻りお互い40代も後半。
今度は孫か〜と正直ゲンナリしたが、こちらも
年を取っただけに昔ほど気にならなくなっていた。
だけど、地元にいた頃A子とは同じ職場で保育士として働いていた関係で
ここ10数年、年賀状のやりとりだけの関係になってはいたが、
私が保育士になるほど子供好きだったことや破談になった経緯を知ってるのに
このコメントを書いてくるのはどういう意味?とわけがわからなくなった。
その年の暮れにはA子への年賀状にのみ
「この年賀状を最後とさせていただき、来年以降の年賀状はご無礼をいたします」
と印刷文字を入れた。失礼と思われたらそれはそれでいいと思った。
そして翌年(昨年)のお正月。少し大きくなったお孫さんの写真と
「孫という存在はなにものにも代えられない可愛らしさがありますね」
と言うコメント。
A子のコメントは決して私を貶める言葉ではないし、
彼女自身の気持ちを表していることは理解しているつもり。
だけど、それを向ける相手(私)の気持ちは関係ないんだなと思い
正月早々いい気分ではなかったがこれで終わったとホッとしていた。
が、今年またもやA子から年賀状が届いた。
写真の横には
「子供を産んでよかったと、孫を抱いて強く感じる毎日です」
と書かれてあった。
A子は一体何がしたいんだろう。
二度と会う事がないだろう相手だからこそわざとやってる?
だとしたら一体私が何をしたっていうんだろう。
それを知りたい気もするけど放置を決めた。
・・・と、正月早々モヤモヤしていたが、先日の連休に
地元の友人B子が上京してきて会った時にその話をしたら、B子が
「怖い怖い怖い怖い!」
とか言い出して、
「でしょう?ちょっと怖いよね」
って言ったら
「違う違う!」
って。
スポンサーリンク
人気記事ランキング
【墓場まで持ってく話】中学からの彼と結婚した2日後、彼が事故死。数か月後妊娠&流産が判明した・・・というのは表向きの話。実は・・・
【不気味な話】太平洋戦争で爺ちゃんが目撃した謎の集落
【DQN親】いじめられっ子の息子に「どうしても我慢できなくなった時は手加減せずにやってやれ!」と言ったら、本当に相手をボコボコにしてきた。そしたら授業参観で相手親が・・・
【いい話】母の三回忌を待たずに再婚する父親に無性に腹がたった。再婚相手の女が初めて家に来る日に、父親とその女を徹底的に無視してやろう、困らせてやろうと企てた。そしてその女が家に来て、廊下で父親に言った。
【クソトメ】トメ「コトメ子が今年七五三だから、あんたの娘の着物送って!」→もう無いことを伝えると「うちの着物を勝手なことして」とw
【イラッとする話】ド田舎で一戸建ての俺家。夜にいきなりインターホンが鳴ったんで妹A(中3)が出たら見知らぬ大学生くらいの2人の男がいた。男「泊めてくれない?」
【スカッとするDQN返し】義母の料理が好きな旦那の話『いやだわぁあ嫁子さんあんな簡単なものも出来ないの?』
【裏切り】夜景を見に友人と車で山へ行ったらトイレに行ってる隙に置き去りに。2時間程掛けて山を降りて、さらに2時間程掛けて家に着いてから……
【幸せな復讐】おれは農家の長男。大学卒業後帰郷してしばらくし、付き合った女の子がいた。1年もすれば結婚も意識していたので、あちらのご両親に挨拶をしに行ったらおれが農家だと知った途端、うちの娘は百姓にくれてやるために大学まで出したわけじゃない!とか言われ、Aもオロオロ。しかし別に実家の仕事やってもらおうとか思ってなかった。
【イラッとする話】友人Aに私が出産して一週間たったところで「泊まりに行っていい?」と聞かれた。その後友人Aと友人Bから合同で出産祝いが届いたが合計で五千円にも満たない上にデパートの袋の口をガムテープで止めた状態で届いて驚いた。
関連記事
-
-
【怖い話】性格が良くハキハキと接客するバイトのAさんにだけブチブチクレームをつける常連客がいた。Aさんは店に迷惑がかかると言ってついにバイトを辞めてしまった。その後Aさんの父親がすごい剣幕で店に怒鳴り込んできた。
幽霊とか出てくる話ではないですが、昔ホントにあった事を書かせてもらいます。 私が昔バイトで働い
-
-
【怖い話】幼馴染が学校に行ってないらしいから見てきてほしいと幼馴染母に頼まれた。幼馴染のアパートを訪ねると出てきたのは知らない中年男。幼馴染はいないと言うが…。
幼馴染(俺もそいつも男ね)が関東へ進学し2年くらい経った頃。 そいつの母親に 「うちの子がどうも
-
-
【怖い話】四年前ジ○ツがあった部屋の隣に住んでた。隣の人が亡くなってから半年位して、毎晩男女の話し声が聞こえるようになり同僚に泊まってもらった
4年前に独身寮でジ○ツがあってその部屋の隣に住んでた。 そのジ○ツから半年くらいして毎晩男女の話
-
-
【怖い話】アパートで毎晩夜泣きの声がひどく、赤ちゃんの母親はいつもすみませんと謝っていた。ある夜ものすごい泣き声が止まらず、他の部屋のおばちゃんが見かねて「ちょっとだっこさせて」と申し出て、私と二人で赤ちゃんを預かることに。ところが部屋に入って、私たちは凍りついた・・・!
怖い話かもしれない。 大学生のころ、住んでたアパートで毎晩夜泣きの声が聞こえていた。 私の実家は
-
-
【うっすら怖い話】道を歩いてたら、いきなり知らないおばちゃんに平手打ちされ、倒れて頭を打って意識を失い入院。退院後、なんでそんなことをしたのか聞いて「怖!」そしてその後のおばちゃんの行動が更に「怖っ!!」
大学からの帰り道に、知らないおばちゃんにすれ違い様、唐突に平手打ち食らって、 よろけた弾みに











