*

【葛藤】先天性食道閉鎖症で産まれた赤ちゃん。ミルクが飲めないので一刻も早く手術しないと助からない。親に説明をして手術承諾書をもらおうとしたら、なんと親は拒否。病院と児童相談所がどんなに説得しても聞き入れず、結局赤ちゃんは・・・

奇形の顔「受け入れられない」…家族が手術拒否、ミルク飲めず赤ちゃん餓死

手術すれば、きれいに治すことができるのに…

産科から小児外科に連絡が来ました。先天性食道閉鎖症の赤ちゃんが生まれたのです。

食道閉鎖とは文字通り食道が途中で閉じている先天奇形です。

当然のことながら、ミルクは一滴も飲めませんから、

生まれてすぐに手術をする必要があります。

食道は胸の中にありますので、赤ちゃんの胸を開く、難易度の高い手術です。

そして、赤ちゃんの奇形は食道閉鎖だけではありませんでした。 口唇口蓋裂(こうしんこうがいれつ)という奇形があったのです。

口唇裂とは上唇が鼻まで裂けていることです。

口蓋裂とは口腔と鼻腔を隔てている上あごが裂けていて、口と鼻の中がつながっている状態です。

口唇口蓋裂は、形成外科の先生が何度か手術をすることで、最終的には機能だけでなく、美容の面でもきれいに治すことができます。

私は赤ちゃんの家族に食道閉鎖の説明をし、手術承諾書をもらおうとしました。

ところが、家族は手術を拒否しました。

赤ちゃんの顔を受け入れられないと言うのです。

私は驚き慌てて、どうしても手術が必要なこと、

時間の猶予がないことを懸命に説明しました。

ところが家族の態度は頑として変わりません。

●コメント
児童相談所に通報したが「先生たちで解決してください」

何とかしないと大変なことになります。とにかく時間がない。

産科の先生たちを交えて繰り返し説得しても、効果はありませんでした。

私は最後の手段として、児童相談所(児相)に通報しました。

児相の職員たちは、聞いたことのない病名にかなり戸惑っている様子でしたが、

その日のうちに、3人の職員が病院を訪れてくれました。

私は両親の親権を制限してもらい、その間に手術をしようと考えたのでした。

児相の職員と赤ちゃんの家族で話し合いがもたれました。

私はその話し合いが終わるのを、ジリジリしながら会議室の前で待ちました。

話し合いは不調に終わりました。

児相の説得も失敗したのです。

では、「親権の制限はできますか」と職員に尋ねると、

彼らは首を横に振って「あとは先生たちで解決してください」と言って病院を去りました。

家族は姿を現さなくなり…こんなことがあってもいいのか

スポンサーリンク

人気記事ランキング

関連記事

【はずれ嫁】嫁が出産のため実家にいる間に行きつけの呑み屋で頻繁に呑んでいる状況。そこで嫁が色々やらかしていたのを知ってしまった。

自分 35歳 在宅で仕事してる 嫁 32歳 主婦 第一子を出産して実家に一ヶ月ほど滞在中 結婚し

記事を読む

【傷心】趣味でやっている沖釣りで鯛が釣れたんで、付き合って間もない彼女に振舞おうと思って家に招いて鯛を捌いた。彼女に見つめられながらだったんで緊張してて指を切ってしまったんだ…。微かに血が滲むくらいの大したことない傷だったんだけど、彼女に絆創膏を貼ってもらった。そして数日後、共通の友人に会った時、とんでもない話を聞かされた…!!

俺は趣味で沖釣りをするんだけど、 先日、付き合って間もない彼女に振舞おうと 家に呼んで釣った鯛を

記事を読む

【謎】うちの子の名前を言うと、もしかしてダウン症?と聞かれたことが数回あった。

うちの子、透(とおる)なんだけど 名前を言うと、もしかしてダウン症? と聞かれたことが数回あった

記事を読む

【辛い】義父の運転で病院行こうとしたら停車中運転席の横からから追突された。私は流産し、義父は頭を打って人格が変わった挙句ボケが出た。加害者は無保険無免許のうえ植物人間になってしまったのでお金はもらえない。

税金払えなくて辛い 三年前結婚したのよ 妊娠したから仕事やめて夫の扶養に入ったのよ ここまでは平

記事を読む

【激痩せ】西川史子が驚きの姿に・・・あまりの激痩せぶりに、ネットでは心配の声が続々。

http://www.daily.co.jp/gossip/2016/09/28/0009532

記事を読む

PAGE TOP ↑